放送日:2020年5月15日

「あかりで免疫力アップ その4 最終?」

 現在、コロナ禍によって、皆さんの生活環境にも様々な影響が出ていることと思います。
 この困難な状況を少しでも改善する為の「あかり」で出来ること・方法などを考え、「あかりの演出」の中で解りやすくお伝えしていきたいと思います。
日々の生活で出来る基本的な感染予防策だけでなく、このウイルスとの長期戦の中、合わせ考えなければいけないことに、人が持つウイルスに抵抗する最後の防衛線「免疫力」を、低下させないことと考えます。
 しかしながら現在、テレワークや学校休業によって、ほとんどの方が自宅で過ごす環境に急に変化したことで、毎日のリズムが整わず、不規則な生活を続けていくと、おのずと免疫力は下がってしまいます。
 そこで、心身ともに規則正しい生活をおくり、毎日の正しい「あかり」のルーティンで免疫力を高めていくご提案をしていきたいと思います。

 日々の生活の中で、特にお子さんの健康的な成長を促進させるホルモンの分泌は欠かせず、これら成長ホルモンの十分な分泌を行う為、前回は、目から入る光(自然光)の情報によって正常な分泌のリズムを作り、快適な入眠・起床を行う正しい光のルーティンによる免疫力アップのの方法をお伝えしましたが、今回は、快適な睡眠を誘う光ではなく、同じ光でも快適な睡眠を妨げてしまう「ブルーライト」について考え、その対処法などお伝えして、快適な睡眠のリズムを整え、免疫力アップに繋がる方法をお伝えできればと思います。

 昨今よく耳にする「ブルーライト」ですが、ブルーライトとは?・・・太陽光や液晶画面、蛍光灯、LEDなど発光する光に含まれる青色の短波長域の光の波長をいうのですが、この光は、生命を活性化させる反面、眼精疲労や睡眠障害などの原因にもなると問題視されており、特に他の光源に比べ、最近の薄型TVやPCディスプレイ、またスマートフォンなどの形態用端末に多く利用されているLED光源に高い比率で含まれていることで、寝る前の時間に暗い部屋でスマートフォンを見たり、部屋の照明を消した中でTVやパソコンを見続けたりと、継続的にブルーライトを浴びていると不眠に繋がりやすく、快適な睡眠の妨げになるといわれております。

 この後、日々の生活で出来るブルーライトカットの方法や考え方など、2~3お伝えしています。

 ご自宅でできる、正しい「あかりの演出」で、免疫力を高め、ストレスフリーな生活を実現する為のご提案と今回させて頂きました。