放送日:2020年6月19日

「テレワークと相性の良いあかり探し」

 前回は「オフィスの光」と題しまして、デスクワークの作業内容に合わせた作業効率の上げる適正なあかりのお話をお伝えしましたが、今回は、新しい仕事の形「テレワーク」について、主に自宅で行うパソコン作業&デスクワークと相性の良いあかりについて考えてみたいと思います。
 
 昨今のコロナ禍により、テレワークを経験された方も多くいらっしゃると思いますが、人や環境、また作業内容の違いによっては、仕事の効率が良くなった方、悪くなった方、あまり変わらない方など、様々だと思います。
 普段の慣れていた会社や事務所の作業環境と違うことで、私の周りでも、新しく仕事をする場所や環境を自宅の中で作ったり、周辺機器を揃えたり、また長時間のデスクワークを考え椅子を購入されたりと、少しでも作業がしやすいように、それぞれに作業環境を整える工夫をされた話をよく聞きました。

 それでは、その作業場所の照明についてはどうでしょう?
ほとんどの方は部屋の明かりの下で作業され、作業専用に照明を購入されたなんて話はあまり聞くことがなくて・・・少し寂しい気がします。
 これら作業効率の違いに、少なからず光が関係しているとしたらどうでしょうか。

 そこで今後を捉え、会社や事務所以外の環境や自宅で簡単に整えられるテレワークと相性の良い光環境つくり方のポイントをいくつかお伝えできればと思います。

◆作業場所
・オフィスの環境をイメージする。
・作業(主にパソコン)周辺の環境について・・・
◆タスクライト(デスクスタンド)の活用、購入する際のポイント
・映り込み・影対策
・目に優しい(光の質)
・可動性
・調光・調色の機能性

※上記のポイントを踏まえ、ご自宅で作業される光環境を整えることによって、能力を十分に発揮でき、テレワークを少しでもストレスフリーに効率良く行う方法をご自宅で見つけてみるのはいかがでしょうか。