放送日:2020年5月1日

「あかりで免疫力アップ その2」

 現在、世界的規模で広がる新型コロナウイルスの感染によって、社会全体が非常に困難な状況化にあり、皆さんの生活環境にも様々な影響が出ていることと思います。この困難な状況を少しでも改善する為の「あかり」で出来ること・方法などを考え、数回にわたって「あかりの演出」の中で解りやすくお伝えしていきたいと思います。

 日々の生活で出来る感染予防として、不要不急の外出を避ける、マスクの着用、手洗い、また3密を避けるなどの基本的な感染予防策をしっかりと必ず行っていくことは、とても重要なことですが、これらの予防策だけでなく、このウイルスとの長期戦の中、合わせ考えなければいけないことは、心身ともに規則正しい生活をおくり、免疫力を低下させないことと考えます。
 テレワークや学校休業によって、1日中自宅で過ごす環境に急に変化したことで、大人だけでなく、特に子供の生活習慣の乱れが気になるところです。不規則な生活を続けることで免疫力は下がります。人が持つウイルスに抵抗する最後の防衛線「免疫力」を、規則正しい「あかり」のルーティンで高めていきましょう。

 さて、今回は、光の色(色温度)による免疫力アップの方法をお伝えしたいと思います。
 免疫力をアップする方法のひとつに、規則正しい生活を送ることがあります。
新型コロナウイルスの影響により、今までとはガラッと異なる生活環境になったことで、日々の生活サイクルが乱れて夜更かしや寝坊などしがちな方も少なからずいらっしゃるのではないかと思います。 
 このような生活サイクルの乱れは、目から入る光の情報などで1日の生活サイクルを司る体内時計ともいわれる「時計遺伝子」の乱れに繋がり、それは人の健康を左右する自律神経系にも大きく影響を与えますので、おのずと免疫力も下がってしまいます。
 そうならない様に、規則正しい生活を送る為の日々行うリセットの役割を果たすことのできる快適な睡眠は、免疫力をアップする為に必要な方法のひとつといえます。

では、快適な睡眠を取るための方法として「あかりの観点」からお伝えします。
この後、自粛生活の中でも、あかり(光色)で簡単にできる安眠方法をいくつか紹介。。。
 日中の過ごし方(※白色光の活用とともに学校チャイム等のアプリ利用など)
 夕方~夜間 就寝前までの過ごし方(※お風呂に入るタイミングで血流アップ=免疫力up)
 外出を避けるこの時期でも工夫ひとつで出来る、正しい「あかりの演出」で、免疫力を高め、ストレスフリーな生活を実現する為のご提案と今回させて頂きました。